キンダーブック 「まよいのしりとりもり」

キンダーブック「がくしゅうおおぞら」5月号(フレーベル館)の中の、”まよいのしりとりもり”ページを描きました。

 

 

 

 

 

| 絵の仕事 | 19:03 | - | -
発達障害 あんしん子育てガイド

「発達障害 あんしん子育てガイド」(小学館)でいくつかカットを描きました。

 

もう何年も前に、久しぶりに会った友達に「うちの子、二人とも発達障害なんだよね…」と打ち明けられた。その頃はまだ、発達障害のことはほとんど知られていなくて、「単なるわがままな子」、「落ち着きのない子」、「しつけがなってない」と周りにも家族にも思われてしまうことや、将来への不安など大変ツラそうだった。私も知らなくて、その時は話を聞くことしかできなかったけど、最近テレビでも取り上げられたりするのを見ると、世間に認知されるようになってきてるといいなぁと思う。こういう本もできるようになって、本人や家族がすこしでも暮らしやすくなってくることを願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 絵の仕事 | 18:28 | - | -
コドモの自立・オトナの子離れ

進研ゼミ+小学講座 保護者通信5年生 秋冬号のイラストです。

 

 

 

 

 

 

| 絵の仕事 | 19:19 | - | -
キンダーブックじゅにあ12月号「たこのうた」

個展準備でテンパっていてアップできなかった去年の仕事です。

キンダーブックじゅにあは、2~3歳児向け。

もうやっこだことか知らん子が多いんだろうなぁ。

 

私の子供の頃は、もっぱらゲイラカイト。

小学校の校庭であげている8ミリカメラの映像が残ってる。(ビデオじゃないよ、カメラだよ)

 

| 絵の仕事 | 15:52 | - | -
ついに発売!買おう! 絵本「みんなともだち」作:二宮由紀子 絵:海谷泰水(教育画劇)

絵本「みんなともだち」が教育画劇さんから発売されました!

二宮由紀子さんの素敵なお話に私が絵をつけたのであります。

 

以下、教育画劇HPより紹介文です。

 

『「ぼく、うさぎ」「ぼく、うなぎ」「ぼく、うわぎ」
なまえがそっくりで、すぐにともだちになった、うさぎとうなぎとうわぎ。
そこに、あたらしいおともだちがあらわれて…。
わくわくしたり、ぐるぐるしたり、とくいになったり、ぷりぷりしたり。
言葉にできない気持ちがたくさんつまった素敵なお話。』

 

 

担当編集の三原さんが考えてくれたこの文章がまたいい塩梅。

かわいらしいタイトルに、ヒネクレ心がざわついて読む気がしないなんて思った方々、

ちがうんです、ちがうんですから、ちょっと見てみて。

絵本は立ち読みで読み切れちゃうけど、とにかく買って、

ひとりで読んだり、家族と読んだり、声に出して読んだりしよう!

さらにもっと買って誰かにあげたりしてもいいですよ。うそ。

ほんと。

 

カバーは表からぐるりとつなげて描きました。折り返し部分が長めの仕様。帯もめくって見てみてくださいね。

前と後ろの見返しの違いも。奥付チェックも。

 

どうぞどうぞよろしくお願い致します。

 

テキストを渡されてから、このコたち、どんなとこでしゃべっているのかしら…位置関係は…??

から始まって、あれこれ試行錯誤したような気がするけれど、

人の書いた文章に絵をつける難しさとおもしろさがたまらん仕事でした。

自由に描かせてくれた二宮先生、おもしろアドバイスと的確アドバイスを奔放にしてくれた編集の三原さん、

素敵なデザインに仕上げてくれた小野さん、色出しに努力してくださった印刷所の方などみなさんに感謝いたします。

 

 

 

| 絵の仕事 | 18:13 | - | -
*雑誌* 新 幼児と保育 8・9月号

「新 幼児と保育 8・9月号」(小学館)『保育参加で、お父さんから「もっと子どもとかかわりたい」を引き出そう』のページの挿絵を担当しました。

文章は以前、雑誌「edu」(小学館)で連載していた汐見先生です。この時も挿絵を担当しておりました。

 

 

 

 

| 絵の仕事 | 18:37 | - | -
みんなで防災アクション!
評論社さんより刊行された、いろいろな防災について描かれた図書館向け3巻セット、「みんなで防災アクション!」。
私は描かなかったけど、地震についての話も出てきます。2巻の表紙と、1、2巻の中の実際のエピソード(水路の氾濫と、ホームでの転落事故の話)に挿絵を描きました。












| 絵の仕事 | 19:53 | - | -
いろいろな性、いろいろな生きかた
図書館向けの本、豪華化粧箱入り3巻セット「いろいろな性、いろいろな生きかた」(ポプラ社)
で、たくさんイラスト描きました。
表紙は荒井良二さん、巻頭マンガはのうまちみねこさん。で、それ以外の挿絵、間のまんが、モチーフ、文字バックの色面などなど…は私が描いています。



































たくさんすぎて載せきれませんー。図書館で見かけたら、どうぞ手にとってパラパめくって、できたら読んでみてくださいね〜。


| 絵の仕事 | 19:41 | - | -
*雑誌*edu 連載「家庭ほいく ゼミ」最終回
eduの休刊が決まり、今回で最終回。
eduではあれこれ描いて楽しかった。
さみしい。












 
| 絵の仕事 | 12:06 | - | -
*雑誌*edu 連載「家庭ほいく ゼミ」第5回
edu1/2月号(小学館) です。




| 絵の仕事 | 19:21 | - | -