*雑誌* 新 幼児と保育 8・9月号

「新 幼児と保育 8・9月号」(小学館)『保育参加で、お父さんから「もっと子どもとかかわりたい」を引き出そう』のページの挿絵を担当しました。

文章は以前、雑誌「edu」(小学館)で連載していた汐見先生です。この時も挿絵を担当しておりました。

 

 

 

 

| 絵の仕事 | 18:37 | - | -
ある日の就寝前

オットはたまに臭い臭いおならをする。そしてうれしそうにしている。

この日はあんまり臭いのでお尻にリセッシュをかけたら、エビみたいにのけぞっていた。

冷たかったらしいです。

| 日常 | 19:49 | - | -
みんなで防災アクション!
評論社さんより刊行された、いろいろな防災について描かれた図書館向け3巻セット、「みんなで防災アクション!」。
私は描かなかったけど、地震についての話も出てきます。2巻の表紙と、1、2巻の中の実際のエピソード(水路の氾濫と、ホームでの転落事故の話)に挿絵を描きました。












| 絵の仕事 | 19:53 | - | -
いろいろな性、いろいろな生きかた
図書館向けの本、豪華化粧箱入り3巻セット「いろいろな性、いろいろな生きかた」(ポプラ社)
で、たくさんイラスト描きました。
表紙は荒井良二さん、巻頭マンガはのうまちみねこさん。で、それ以外の挿絵、間のまんが、モチーフ、文字バックの色面などなど…は私が描いています。



































たくさんすぎて載せきれませんー。図書館で見かけたら、どうぞ手にとってパラパめくって、できたら読んでみてくださいね〜。


| 絵の仕事 | 19:41 | - | -
イラストレーションファイル2016
玄光社さんから発売しました「イラストレーションファイル2016」
上巻に載っております。
毎度のことながらついついみなさんの顔写真ばかり見てしまう。そして時間が過ぎてゆく…。
私の写真は鳥取の湯かんむり温泉で撮ったもの。行き当たりばったりで楽しい旅だったな〜。
古民家とか岩井窯とか民芸館とか、33とかな〜。

どうぞよろしくお願いします。

 
| お知らせ | 16:54 | - | -
*雑誌*edu 連載「家庭ほいく ゼミ」最終回
eduの休刊が決まり、今回で最終回。
eduではあれこれ描いて楽しかった。
さみしい。












 
| 絵の仕事 | 12:06 | - | -
*雑誌*edu 連載「家庭ほいく ゼミ」第5回
edu1/2月号(小学館) です。




| 絵の仕事 | 19:21 | - | -
サンキュ!12月号プレゼントページ
サンキュ!(ベネッセコーポレーション)12月号巻頭のプレゼントページの絵を描きました。
縁起のいい感じ、ハッピーな感じで描いております。
パパのうかれた感じが伝わればうれしい。このパパも何か買ってもらえますように。
(雑誌をスキャンすると、裏ページの記事が映ってしまう。どうにかしたら消せるのかしら…。)

こちら、1月号もデザイン変えて載ります。両方買わないと申し込めない仕組みです。
12月号は見たところ料理のレピシがいっぱい載っていました。
毎日何にしようか考えるのが面倒な私にはすでにラッキーは号だ!


| 絵の仕事 | 14:41 | - | -
新作フリースミトンできました
毎年恒例、吉祥寺にじ画廊さん1階にて、フリースミトンが販売開始となりました。「mizuumi」というブランドで出しています。フリースにも色々あるけどこれはちゃんとしっかりした素材ですよ。二枚重ねで自転車に乗っても風を通しません。大きく見えるけどはめると手にしっくり馴染みます。本体から手作りしています。







 
| 雑貨の仕事 | 18:06 | - | -
*雑誌*edu 連載「家庭ほいく ゼミ」第4回
edu11/12月号(小学館) です。

私は小さいころ、習字とそろばんをイヤイヤ習いに行っていた。はたして「やりたい気持ち」は育ったのかしらん。



| 絵の仕事 | 19:04 | - | -